リサ ジャングルへいく
2011年2月21日 読書 コメント (3)
ゲオルグ・ハレンスレーベンの荒いタッチの絵がかわいらしい絵本
商品の説明
Amazon.co.jp
くまなのかうさぎなのか...不思議な生きもの「リサとガスパール」が活躍するシリーズの11作目。夏休みに、どこへも行けなかったリサ。ヨットに乗った時の写真をみんなに見せているガスパールがうらやましくて「わたしは ジャングルに いったの」と、ついうそをついてしまう。うそがバレないための方法を思いついたリサがとった行動は…。
木の上にあるおうち、掃除機代わりのアリクイ、ブラッシングを待つ100頭のヒョウ。リサの想像で創りあげられたジャングルの様子が、色鮮やかに描写されていく。「うそをついてはいけない」などと誰かが諭すようなこともなく、リサが最後まで夢のあるうそをつき続けるのがおもしろい。
ぽってりとした質感で描かれる絵と、いかにもフランスらしいちょっと辛口のお話が、大人にも人気のシリーズ。ほとんど表情に変化のないリサとガスパールの、首の傾け具合、手の動きなど、ふとしたしぐさがたまらなくかわいい。文章は全部ひらがなで書かれているので、子どもひとりでも充分楽しめる。(門倉紫麻)
内容(「BOOK」データベースより)
夏休み、どこへも行けなかったリサ。ヨットの写真を持っているガスパールがうらやましい。だからちょっとウソをついちゃった!「ジャングルにいったの!」
『病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、
楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、
その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。』
諸団体等に属しているが、おかしいと感じる事が重なり、
それにどう対処するか、悶々としているとき、態度価値という言葉を知った。
その言葉を作り出した精神科医、脳外科医の著書。
楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、
その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。』
諸団体等に属しているが、おかしいと感じる事が重なり、
それにどう対処するか、悶々としているとき、態度価値という言葉を知った。
その言葉を作り出した精神科医、脳外科医の著書。
態度価値
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
態度価値(Einstellungswerte)はヴィクトール・フランクルの用語。
フランクルによれば人間が実現できる価値は創造価値、体験価値、態度価値の3つに分類される。
創造価値とは、人間が行動したり何かを作ったりすることで実現される価値である。
仕事をしたり、芸術作品を創作したりすることがこれに当たる。
体験価値とは、人間が何かを体験することで実現される価値である。
芸術を鑑賞したり、自然の美しさを体験したり、あるいは人を愛したりすることでこの価値は実現される。
態度価値とは、人間が運命を受け止める態度によって実現される価値である。
病や貧困やその他様々な苦痛の前で活動の自由(創造価値)を奪われ、
楽しみ(体験価値)が奪われたとしても、その運命を受け止める態度を決める自由が人間に残されている。
フランクルはアウシュビッツという極限の状況の中にあっても、
人間らしい尊厳のある態度を取り続けた人がいたことを体験した。
フランクルは人間が最後まで実現しうる価値として態度価値を重視するのである。
ヴィクトール・フランクル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ヴィクトール・エミール・フランクル
(Viktor Emil Frankl,1905年3月26日 - 1997年9月2日)は、
オーストリアの精神科医、心理学者。著作多数。
来歴 1905年ウィーンに生まれる。ウィーン大学在学中より
アドラー、フロイトに師事し、精神医学を学ぶ。
ウィーン大学医学部精神科教授、ウィーン市立病院神経科部長を兼任。
「第三ウィーン学派」として、また独自の「実存分析」を唱え、
ドイツ語圏では元々知られていた。
フランクルの理論にはマックス・シェーラーの影響が濃く、マルティン・ハイデッガーの体系を汲む。
精神科医として有名であるが脳外科医としての腕前も一級であった。
第二次世界大戦中、ユダヤ人であるが為にナチスによって強制収容所に送られた。
この体験をもとに著した『夜と霧』は、日本語を含め17カ国語に翻訳され、
60年以上に渡って読み継がれている。発行部数は英語版だけでも900万部に及び、
1991年のアメリカ国会図書館の調査で「私の人生に最も影響を与えた本」のベストテンに入ったという[
1]。また、読売新聞による「読者の選ぶ21世紀に伝えるあの一冊」のアンケート調査でも、
翻訳ドキュメント部門の第3位となったという。
よく誤解されるがフランクルのロゴセラピーは収容所体験を基に考え出されたものではなく、
収容される時点ですでにその理論はほぼ完成しており、はからずも収容所体験を経て
理論の正当性を実証することができたと言えよう。
極限的な体験を経て生き残った人であるが、ユーモアとウィットを愛する快活な人柄であった。
学術関連などで度々日本にも訪れていた。
夜と霧 のレビュー(Amazon)
落鳳坡さんのレビューより
普遍的な人間性や良識を維持できたか否かという
個人の内面の充実に答えを求めている。
つまり、現在平和な状況で生きている我々も、
この答えを持たないため、
少し状況が変われば獣に落ちてしまいかねない
不安定な存在なのである。
mitsumataさんのレビューより
わたしたちがどんなに最悪の状況でも
「その状況に対する態度を決める自由」だけは決して失われない
というフランクルの言葉は
さまざまな問題を抱える今の日本に生きる私たちにとって
力強い励まし、1つの答えとなるに違いないと思う。
シナリオ 被爆太郎伝説
2009年4月19日 読書
しばらく、日記を書いていなかった。
伊藤明彦氏が亡くなって、被爆者の声をWebにのせる活動をしている同級生からの、
情報をいただきながら、いつもは速攻で返信するのに、
あまりのことに、言葉が足りず書いても書いても、表現が稚拙に思われ、
それにお悔やみを返信することもなく、ずるずる時間がたち、多忙とは、
心が死ぬことと、実感しつつ、死んではいないと、いつかは書くと、
そのきっかけの本。
『何と言う伊藤氏のいきざまなのだろう。この純粋さはなんだろう?
何が駆り立て、何に傷つき、一生を賭したのか?』
アナウンサーとしても、的確な日本語をお使いになり、
ともすれば等閑にされがちなことまできちんと戻し、
正統こそ美しいと実感させられた場面がDVDに残っている。
以下、メールの引用にて お悔やみにかえたい。
(リンクは長崎新聞だけが繋がりました。4月19日現在)
伊藤明彦氏が亡くなって、被爆者の声をWebにのせる活動をしている同級生からの、
情報をいただきながら、いつもは速攻で返信するのに、
あまりのことに、言葉が足りず書いても書いても、表現が稚拙に思われ、
それにお悔やみを返信することもなく、ずるずる時間がたち、多忙とは、
心が死ぬことと、実感しつつ、死んではいないと、いつかは書くと、
そのきっかけの本。
『何と言う伊藤氏のいきざまなのだろう。この純粋さはなんだろう?
何が駆り立て、何に傷つき、一生を賭したのか?』
アナウンサーとしても、的確な日本語をお使いになり、
ともすれば等閑にされがちなことまできちんと戻し、
正統こそ美しいと実感させられた場面がDVDに残っている。
以下、メールの引用にて お悔やみにかえたい。
(リンクは長崎新聞だけが繋がりました。4月19日現在)
件名:被爆証言者の声 お悔やみ
差出人: F 送信日時: 2009年3月4日 18:14:14
伊藤明彦さんが、3月3日 午後8時34分、お亡くなりになりました。 風邪をこじらせて、肺炎で。ご入院さきの病院にて。前日にご入院とのことでした。お姉さま お二人に看取られて。最後まで、これからの被爆者取材に思いを馳せていらしたとか。 伊藤さんは、昨年秋より長崎に赴かれて、取材を続けていらっしゃいましたが、今年になり、体調が思わしくなく、いったん東京に戻っておられました。『暖かくなったら、また長崎に』 とか仰っていました。 生前より、献体の手続きをとっておられ、ごく近しい方々でお見送りの後、ご遺体は、献体に回ったそうです。よって、告別式などは行われないそうです。
件名:あるじのいないプリンター
差出人: 被爆者の声管理人F
送信日時: 2009年3月6日 14:37:15 1 つの添付ファイル Ito-san.jpg (65.1 KB)
被爆者の声 管理人 古川です。 伊藤さんの大きさゆえ、一昨日来、たくさんのメールを頂き、個々にご返事したり、新たにお伝えすることが困難な状況になっています。失礼は重々承知の上、bccにて送信させていただきます。ちぐはぐな部分もあろうと思いますが、、すみません。--------昨日(5日)、伊藤さんの部屋を訪ねてきました。 パソコンがついたままになっており、プリンターが『インク切れ』のサインを点滅させていました。そばには、印刷したての「被爆者の声を聞いてください」のチラシが、百枚ずつタテヨコ向きを変えて、およそ400枚重ね置かれていました。・・・夜中に印刷していた様子。 玄関には、伊藤さんが緊急搬出された後に届いた新しいプリンターの箱。もとからお持ちのプリンターは、家庭用で、量(枚数)を刷るには向きません。新しいプリンターは、白黒専用で印刷が速い業務用のタイプ。渋谷のお店から配達された物で、出荷日は3月2日。 チラシをたくさん印刷しようと思った伊藤さん。手持ちプリンターの「遅さ」にいらだち、速いプリンターを求めたのでしょう。入れ替わりに届いたプリンターが悲しいです。 『風邪気味』ということで、2月27日に近所の医院に受診。ネットで注文するほどのノウハウは持っていない伊藤さん。小康状態になったのか お店まで出かけたのでしょう。おそらく3月1日。3月1日には新宿に出かけていた、との説もありますが、いずれにしろ。 2日朝。『食事』の知らせに返事のないのを心配したホームの方が駆けつけたときには、意識も もうろうとした状態だったそうです。 実は、伊藤さん、街で印刷したチラシの在庫をたくさん持っているのです。2月20日、伊藤さんのリクエストでチラシの内容を少し手直ししました。言ってもしかたないことですが、以前のでも意図は十分通じたのに。 - -昨年11月のメール。 伊:「人生 先発・完投」とか。 この作業、たまたま「先発」で40年前始めました。 「完投」ということになるのかどうか判りませんが、 語ってくださる被爆者がいる限り、今しばらく試みてみます。 古:伊藤さんは、完投されて、延長中かも知れませんよ。- - 『うんにゃ、おいがもろうたとは努力賞ばい』。『作品賞じゃなかけん。』と語っていた伊藤さん。 それでもやはり、『伊藤さん、もう よかですばい。 あぁたはようやった』。と、声をかけてあげたいです。 - -一昨日来、新聞・電波メディアから多数の取材を受けました。 幾人の方から聞かれた質問。『今後、活動を引き継いでいかれますか?』私は、答えに窮しました。 『えぇ、故人の遺志を継いで・・・・』 否。そう簡単じゃないです。レベルが違いすぎます。薄っぺらな返答はできませんよ。。。 最近のビデオ取材を通して、伊藤さんがもっともやりたかったことは、『被爆者に英語で語ってもらった声』の世界発信。 膨大に残されたビデオ取材テープ。(一部の方に280名超とお伝えしましたが、正しくは326名まで メールのやり取りを見直し確認出来ました。) 幸い、私と伊藤さんが知り合った同時期に、知り合ったプロのビデオカメラマンの方がいます。難波稔典さんという方です。伊藤さんは、ゆくゆくは難波さんに手伝ってもらいながら、ビデオ編集をされるつもりでした。 テープの中から、英語による物を抽出し、(17名程度と聞いた憶えがあります。うろおぼえ)難波さんに編集して頂くことから始めたいと思います。 伊藤さんは、取材した直後に、内容を文字に起こし、『ここ』とマーキングされていたと聞いています。 (ほんと、マメなお人) 並行して、現在の「被爆者の声」に中国語字幕を付けるプロジェクトも、昨年から進行していました。諸事情により、ディスク9枚分の公開は難しくなりましたが、ディスク1~3(広島編)の完成を目指して頑張っていただくつもりです。この部分だけの公開でも、目的は十分達せられます。 個々のメールの返事にはなっていないです。ご了承のほど。 ------メディア各社のおくやみ報道
NHKhttp://www3.nhk.or.jp/news/k10014567951000.html#
読売新聞http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20090305-OYT1T00626.htm
毎日新聞http://mainichi.jp/select/person/news/20090305k0000e060073000c.html
日経ネットhttp://www.nikkei.co.jp/news/okuyami/20090305AS1G0501105032009.html NBChttp://www.nbc-nagasaki.co.jp/news/nbcnews.php
長崎新聞http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CN20090305/ob2009030501000279.shtml NHK広島http://www.nhk.or.jp/hiroshima/lnews/03.html
件名:NBCのサイトが正しく伝えています
差出人: 被爆者の声管理人F
送信日時: 2009年3月7日 8:44:10
多くのメディアが伊藤明彦さんの死去を伝えてくれていますが、誤記(著しくは毎日新聞、家族被爆死と。 抗議し訂正を申し込み済み)があったり、ニュアンスが違っていたりしますが、NBCさんは正確です。おそらく数日で消えるので、ご覧ください。
http://www2.nbc-nagasaki.co.jp/houdou/index.php?itemid=7034
NBCさん、以降は「平和と長崎」コーナーへ移すなど なるべく長~~~く残してください。
象の背中 (扶桑社文庫 あ 11-1)
2007年12月20日 読書
ISBN:4594054544 文庫 秋元 康 産経新聞出版 2007/09 ¥650
延命治療をしない癌の闘病と、死に至る準備の話。
作者の男性の理想ナイマゼを書いたともいえそう。
これを機に家族で必ず来る将来の死に至り方の話を持つ。
避けがちな内容だが、その機会が少々持てた。
主人公の象(死に至る者)の背中(精神世界)は、
癌宣告で、家族や周りから大事にされ、
遣り残したことをやり遂げ、満ち足りたものだった。
象の背中に乗った菩薩というのもある。
延命治療をしない癌の闘病と、死に至る準備の話。
作者の男性の理想ナイマゼを書いたともいえそう。
これを機に家族で必ず来る将来の死に至り方の話を持つ。
避けがちな内容だが、その機会が少々持てた。
主人公の象(死に至る者)の背中(精神世界)は、
癌宣告で、家族や周りから大事にされ、
遣り残したことをやり遂げ、満ち足りたものだった。
象の背中に乗った菩薩というのもある。
女性の往生を守護します
やさしいお姿に癒される……
六牙の白象に乗ったやさしいお姿のほとけさまです。普賢菩薩は、様々な功徳をもっている方です。女性を守護し、増益、長寿の徳があると云われています。源氏物語に出てくるような、平安時代の女房たちも厚く信仰しておりました。
ttp://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?pid=1716
「ファウスト第1部」を読む シャアですか
2007年7月23日 読書「求めつづけている限り人間は踏み迷うものだ」「すべての理論は灰色だ/生の黄金の樹こそが緑なのだ」。闇と光、破壊と生成、純潔と野望など背理にみちた人間の生を幾多の名言で描き出す『ファウスト』。この世界文学の最高峰の真髄を、ゲーテ研究第一人者による対訳と解説とで鑑賞する入門書。
コメントをみる |

鍋島直條(なおえだ)の文学的生涯について
2006年6月11日 読書同窓会の講演会でした。
上流も下流も同じ時代の空気を感じて、どうたらこうたら、
ここを参考に頭を整理したりしたりした。http://www.kyoto-seika.ac.jp/iwamoto/class/2001/japanese_literature/lecture_02.html
何か歌ってと言ふ事なので、
最後に「Morir!」=「死」 と叫ぶ二曲
愛の神よ照覧あれ、(せつなくて死にたいアルマヴィーヴァ伯爵婦人)
ムゼッタのアリア
(貴方が私に恋焦がれて、死ぬほど苦しんでいるって事、知ってるわよ)
庶民は常に上流を気にしている。講演の中身をちょっと書くだけで、ツカレタ。
と、いう導入での井上敏幸氏の講演。
鹿島藩第四代藩主直條公は、8000石くらいで、
他藩の家老くらいなのに、格は高く、
参勤交代に幕府の役目にと、苦労は絶えなかった。
江戸時代の藩主の師弟は江戸育ちで、家督を継いだ藩主だけが、
国へ帰るのが、普通だったが、直條は鹿島育ちで
国に対する愛着は強かった。
21歳から亡くなる51歳までの間、
主に参勤交代の旅中に32篇の紀行作品を残した。
そして、それは三期に分けられる。すなわち、
21歳から30歳までの漢詩文中心の第一期10篇、
31歳から41歳までの、漢詩文および和歌、連歌、に俳諧が混じる。
42歳から50歳までの寡作期。
///////////////////////////////////////////////////
参勤交代の旅中、
箱根の僧徒が、時宗兄弟の刀を入れた箱を示され、
「浮屠等、以新器託之旧物矣。嗚呼僧徒之欺誑民族者至于此。」
のごとく、激しい言葉でそうした行為を非難している。
また、
妙義山の山伏十数人に会い、妙義神号を唱えられたのを、
「余、白眼而過、羞此之国賊之類乎」とまで言っている。
山伏達は、自らの務めをやっているだけなのに!
これらは、林家の思想に染まり、
「朱子学に基づいた素晴らしい藩主になりたい。」
という青年直條の客気の姿勢と見て取れる。
藩主としての「仁政」への関心は晩年まで見受かられるが、
「僧徒」に対する非難中傷は、30歳代に入るや否や
全く姿を消してしまい、逆に船で本の交換をした等、
僧侶達との親交が目立ってくるようになる。
まさに、「君子豹変す。」だ。
漢詩と、文章体の独立を保ちながら、
一遍の紀行作品を作る特徴と工夫が見られる。
松尾芭蕉も同じような事をしている。
お二方とも、黄檗宗の影響を受け、
旅で人生を費やしたが、松尾芭蕉が脚光を浴び、
直條公があまり知られていないのは、
「雅文学」の方は、明治以降「封建」的なものをいやがられた結果だ。
直條公は第三期は和文に回帰し、連歌を詠んだ.
連歌とは和歌の熟達した人々が集い、
互いに「つけあい」=「つきあい」とするものだが、
直條公らのそれは、日本の文学史で最後のものである。
「私はなおえだちゃんと心中しま〜す。」
「誰かー。(一緒に研究の為に)ニ、三人死んで貰わんと。」
上流も下流も同じ時代の空気を感じて、どうたらこうたら、
ここを参考に頭を整理したりしたりした。http://www.kyoto-seika.ac.jp/iwamoto/class/2001/japanese_literature/lecture_02.html
何か歌ってと言ふ事なので、
最後に「Morir!」=「死」 と叫ぶ二曲
愛の神よ照覧あれ、(せつなくて死にたいアルマヴィーヴァ伯爵婦人)
ムゼッタのアリア
(貴方が私に恋焦がれて、死ぬほど苦しんでいるって事、知ってるわよ)
近代化遺産とは何か?
2006年2月16日 読書
増田 彰久 氏の講演があった。
近代化遺産とは文化庁が作った比較的新しい造語なんだそうです。
対戦以降の現代建築とは分けた名称で、それを保存をして行こうと、
各地で努力がなされているようです。
グラバー亭を造った人々が、造船所、造幣局、など日本が
急速に近代化するための手始めとなる建築物を明治政府の要請で作り、
今度は町並みを上海やニューヨークのようにしようと発注したら、
銀座にずらっと二階建てが出来た。(残念)
そこで、イギリスのコンドルを呼び、その弟子4人が東京駅、
丸ビルなど高いビルを作った。
裏話秘話満載の楽しい講演でした。
画像は、東京駅などの近代建築の材料の煉瓦を一度に大量に
焼いたホフマン窯。
近代化遺産とは文化庁が作った比較的新しい造語なんだそうです。
対戦以降の現代建築とは分けた名称で、それを保存をして行こうと、
各地で努力がなされているようです。
グラバー亭を造った人々が、造船所、造幣局、など日本が
急速に近代化するための手始めとなる建築物を明治政府の要請で作り、
今度は町並みを上海やニューヨークのようにしようと発注したら、
銀座にずらっと二階建てが出来た。(残念)
そこで、イギリスのコンドルを呼び、その弟子4人が東京駅、
丸ビルなど高いビルを作った。
裏話秘話満載の楽しい講演でした。
画像は、東京駅などの近代建築の材料の煉瓦を一度に大量に
焼いたホフマン窯。