イ@ガ@トホール

はじまる前に楽屋を訪問した。

マエストロ星@のオペラ解説。
妖精ヴィルリ Le villi では、妖精のバレリーナに囲まれて歌う
テノールの山路芳久氏の
とにかく歌も演技も素晴らしいビデオ。

プッチーニの悲しい裏話。形式主義のヴェルディとの対立。
そして、マダムバタフライの成立。
日本の原曲と、オペラでの使われ方を星@の解説で、
ピアニストが紹介した。

ハイライトを長@のオペラのソプラノとメゾが演じた。
メゾは安心して聞けた。
ソプラノは「ある晴れた日に」がいまいちだったけど、
「坊や」のレシタティーボの部分が音量ともに一番いい声だった。
後のアリアの演技は子供の存在感を出す所が、
もうちょっとどうかしてほしかったが、
最後子供を追いやる所からは迫真の演技で
いい死にっぷりだった。

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